読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューバ ~カリブ海の小インド~

リアルタイム 8/13 東京 ご無沙汰しております。中南米旅行をとうに終えて、実家でポケモンgoとかやりながらのんきにしてます。これまでブログを更新してこなかった言い訳としては、キューバ滞在中の一週間ほとんどネットが使えず記事を書けなかったことがま…

タコス、トイレ、ピラミッド。 メキシコシティとテオティワカン遺跡

リアルタイム 6/29 東京 とっくに帰国しています。キューバにいた間にネットが使えず、メキシコの記憶が曖昧になったりして更新面倒くさすぎてさぼってました。 5/20 いよいよ南米ともおさらば。朝一の飛行機でクスコ→リマ→パナマを経由してメキシコシティに…

スタンド・バイ・ミーでマチュピチュへ

リアルタイム 6/21 メキシコ 腹痛でタコスが思うように食べれない。6/12 インカ帝国の首都クスコに到着。クスコとは、ケチュア語(いわゆる「ネイティヴアメリカン」の言語の一)で「へそ」の意。その名の通りインカ帝国においてクスコは世界のへそ、中心であ…

レインボーマウンテン

リアルタイム 6/23 メキシコ プロ野球が気になってきた。坂本が首位打者って、信じられん。6/16 休養日。何したか全く記憶がない。とりあえず、マチュピチュツアーで削られた体力の回復に努める。明日は通称レインボーマウンテンへのツアーに参加する。レイ…

ペルーにて、スマホを買う

リアルタイム 5/18 ペルー 今日は休養日。5/9 ラパスにて、特にやることなし。ちょっと奮発して日本食レストランに行こうとしたが、あいにく休業日。しかし、どうしてもアジア料理が食べたく、中華料理店でチャーハンを食す。ボリビア入ってずっとリャマ肉と…

おばちゃんプロレス、通称「おばプロ」を見てきた

リアルタイム 5/16 ペルー 歩き疲れた。明日も山登り。5/7 iPhoneのことは忘れて、夜行バスでポトシからラパスへ移動。確かBs.40(約600円)。道が悪く、途中ひどい乗り物酔いにかかり、危うく地球の裏側で醜態を晒すところだった。朝目覚めるとちょうどお天道…

さらば愛しの我がiPhone

リアルタイム 5/11 ペルー クソまずいサンドイッチを食べながら5/6 スマートフォンが出た手の頃、iPhoneというのはどうしても鼻持ちのならない存在であった。所詮意識他界系のおもちゃだろ、と斜に構え、ガラケーをやめてからもずっとandroidを使っていた。…

ポトシで鉱山体験

リアルタイム 5/9 ボリビア 味噌汁が飲みたいです。5/3 ウユニツアー解散後、とりあえず宿探し。地球の歩き方にも載っているHotel Avenidaに決定。シングル一泊Bs.50(約750円)。ホットシャワー付きと言われたが、ぬるかったのは不満。特にやることなし。5/4 …

ウユニ塩湖 どこまでも真っ白な、地上の雲海

リアルタイム 5/9 ボリビア ここで断っておきたいのは、現在ボリビアは雨季ではなく乾季。塩湖に水はなく鏡張りのような景色は見れないということ。「なんだあの鏡の写真が見たかったからページ開いたのに、時間と通信料返せ」という人はゴメス。しかし乾季…

いざ、ウユニツアーへ

リアルタイム 5/7 ボリビア iPhoneをスラれたので、iPhone撮影の写真をすべて紛失いたしました。渡部陽一も度肝を抜かす素晴らしい写真ばかりだったので残念です。5/1 本日はついにサンペドロ発ウユニ塩湖2泊3日ツアー初日。宿までピックアップが来るはずな…

サンペドロ 月の谷と壮大な砂漠

リアルタイム 5/3 ボリビア 現在富士山並みの標高にいます。酸素と共にユーモアも不足しているようで、書いてみたらつまらない文章になってしまいました。ただ結構綺麗な写真がとれたので、写真だけでもご覧ください。4/28 サンペドロ・デ・アタカマのバスタ…

チリ まとめ

リアルタイム 5/4 ボリビアチリを出国したので、チリについてまとめてみます。治安は抜群によい。サンティアゴではビビって夜は出歩かなかったですが、たぶん人通りの多いところなら夜でも問題はないはずです。サンペドロはとっても小さな町なんですが、観光…

小休憩 サンティアゴ→カラマのフライトで聴いた音楽

リアルタイム 4/30 チリ時間今回は旅行記というよりは音楽レビューです。4/28 サンティアゴ→カラマのフライト。Skyairという、恐らく現地の格安航空を利用した。片道31USドル。もちろん機内食はでないし飲み物も有料だが、この安さは助かった。しかし飛行機…

砂漠の街 サンペドロ・デ・アタカマへ

リアルタイム 4/29(チリ時間)4/26(チリ時間) バルパライソ観光を終え、夕方にサンティアゴに到着。本日は節約のために自炊することに。近所のスーパーで食材を調達。メニューは、簡単なのでスパゲッティに決める。宿の共同キッチンでいざ茹でようとするも、…

バルパライソ 世界一汚い世界遺産

4/26(チリ時間) リアルタイム 4/28(チリ時間)キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラはその革命前夜に南米を二度旅している。一度目の旅においてチリの港町バルパライソを訪れた彼は、その町について自身の日記にこう記している。 バルパライソはとても画趣に富ん…

サンティアゴ 太陽が北を駆ける街

4/25 チリ時間 リアルタイム 4/27 チリ時間南米一か国目、チリ共和国の首都サンティアゴにやって来ました。 空港に到着したのは午前9時。両替をすまし、早速市街へむかおうとしていると 「タクシィ↑??」 と懐かしいタクシー勧誘の声。アジアでさんざん聞い…

僕にパリが合わない6つの理由

4/24(フランス時間) リアルタイム 4/26(チリ時間)この内容はたった一日のパリ滞在をもとにしており、内容もいささか誇張ぎみです。冗談半分でご覧ください。 羽田から11時間のフライトを経てパリへ到着。初欧州!中南米旅行のはずなのになんでパリ?と思われ…

中南米を放浪することになった。というのも、諸般の事情により大学を半年休学することとなり、もて余した時間でどこか旅したいなと思ったのだ。中南米を選んだのは、みんな大好きウユニ塩湖に行きたいというややミーハーな理由もあったのだが、これまで中国→…

4/17

最近読んだ本や聞いている音楽について 椎名誠『パタゴニア―あるいは風とタンポポの物語り』 パタゴニア―あるいは風とタンポポの物語り (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含…

原田晃行『ホワイトチョコ/ホワイトレート』

原田晃行『ホワイトチョコ/ホワイトレート』発売ライブをお目当てに、ココナッツディスク吉祥寺店に行ってきた。相変わらず最高のアクト。「誰?」という人が大多数だと思うが(失礼)、今日は原田クン(年上だけど)と、彼が所属するHi, how are you?(ハイハワ)…

魯迅『故郷』

魯迅『故郷』を読んだ。阿Q正伝 (角川文庫)作者: 魯迅,増田渉出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1961/04メディア: 文庫 クリック: 48回この商品を含むブログ (14件) を見る題名だけみると郷愁の想いをテーマにした物語に思えるが、この作品で描かれる「故郷…