読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコス、トイレ、ピラミッド。 メキシコシティとテオティワカン遺跡

リアルタイム 6/29 東京

とっくに帰国しています。キューバにいた間にネットが使えず、メキシコの記憶が曖昧になったりして更新面倒くさすぎてさぼってました。

 

5/20

いよいよ南米ともおさらば。朝一の飛行機でクスコ→リマ→パナマを経由してメキシコシティに到着!四か国目、メキシコ!時刻は翌日午前1時。とりあえず空港泊。ここでも寝袋が大いに役に立つ。

 

5/21

空港のベンチにて5時ごろ目覚めると、すこぶる体調が悪い。実はアメリカ在住の日本人の友人が6時ごろの便でやって来て合流する予定だったのだが、痛烈な便意に襲われトイレに籠城。こんな感じでその友人とおよそ半年ぶりの再開を果たしたわけだが便意が強すぎて感動はない。ひとまず予約しておいた中心街のホテルへとタクシーで向かう。宿はホットシャワー完備のまともなホテル!いやあ、アツアツのシャワーをたっぷり浴びれるということがいかに幸せなことか。しかも、二名二泊で39ドルくらいと、このレベルにしては破格の値段。とにかくこのメキシコ、何から何まで物価が安い。露店のタコスは一つ大体5ペソ(約30円)。水1.5リットルが10ペソ(60円)。ボリビアも安かったけれども、メキシコは品ぞろえも豊富。いたるところにあるセブンイレブンに行けば、お菓子からアイス、ワインまで何でも手に入る。しかも格安の物価で。お金を気にする必要がないので、そうとくればおいしいもん食って豪遊...したかったのだが、相変わらず体調がバリ悪い。タコス一個を食べるのがやっとで、この日はとっととベットにもぐりこみました。

 

5/22

起床。体調が少し回復したので予定通りテオティワカン遺跡に向かう。メキシコシティの北バスターミナルでバスに乗り、片道約二時間。

 

f:id:ok8823:20160630214519j:plain

 

初めてのピラミッド!この「太陽のピラミッド」は高さ約65メートル。エジプトのそれと比べるとややスケールダウンするが、それでもなかなかの迫力。結構急な階段を上って頂上にたどり着くと、

f:id:ok8823:20160630214956j:plain

 もう一つの「月のピラミッド」を一望できる。その後、遺跡内のレストラン(というよりほぼ屋台)でタコスを食らう。

 

f:id:ok8823:20160630215354j:plain

 

まともにものが食えるまでは回復。やっぱり人間たべることがいっちゃん楽しいです。そんな感じでテオティワカンを後にしたのだが、シティのバスターミナルについたとたんにまたもや腹痛が。バスの中で暴発しなかっただけましか。。しかし、このメキシコのトイレ、なぜか便器のないものが多くて潔癖症ぎみの日本人には結構きつい。なんとか腹痛からは立ち直り、その後はシティ中心の飲食店をめぐる。途中いい感じのバーがあったのでついついビールを飲んでしまったのだが、これがいけなかった。せっかく治りかけていたのに、体調が再悪化。下痢に関してはますますひどくなる一方。つらい。。。

 

5/22

友人がアメリカに戻ったので、宿を移すことに。有名な日本人宿ペンション・アミーゴに移動。ここ、漫画部屋があって結構過ごしやすかった。ドミトリー一泊たしか120ペソ(約600円)。今日も食欲はない。

 

5/23

翌日の朝の便でキューバに向かうので、実質メキシコ最終日。せっかく来たのにメキシコ料理をほとんど食べられていない。体調はまあまま回復したので、露店をひたすら回る。タコス食ったり、アイス食ったり。。。まだ本調子じゃないが、なんとかなった。明日からいよいよ情熱の国キューバへ!!