But I’m a creep

Radioheadはあまり詳しくはないのだが、『creep』は世界で七番目くらいに好きな曲。"But I'm a creep"って歌詞はもはや家訓にしたい。美しい世界に入り込みすぎて自分の醜さに気付いてしまう哀れな男の歌。まあ、この歌詞の良さが分からない人間が人生の勝ち組なんだろう。なんと熱がこもりすぎて勢い余って全詞邦訳してしまった。

When You Were Here Before

Couldn’t Look You In The Eye

傍にいても目を見ることすらできなかった

 

You’re Just Like An Angel

Your Skin Makes Me Cry

天使のような君のぬくもりで僕は泣くのさ

 

You Float Like A Feather
In A Beautiful World

君が羽ばたく世界は何よりも美しい


And I Wish I Was Special
You’re So Fuckin’ Special

光になりたいんだ

君が僕を照らすように

 

But I’m A Creep, I’m A Weirdo.

What The Hell Am I Doing Here?

I Don’t Belong Here.

だけど僕は気色の悪い奴さ

なめくじみたいで反吐が出る

なんで生きてるかも分からない

死んだ方がましなのさ

 

I Don’t Care If It Hurts
I Want To Have Control
I Want A Perfect Body
I Want A Perfect Soul

痛みを伴っても構わないから

全てを手に入れたい

心も体も君に捧げる

 

I Want You To Notice
When I’m Not Around

君は僕に気付いている?

たぶん知りもしないのだろう

 

 You’re So Fuckin’ Special
I Wish I Was Special

君が僕の全てであるように

僕も君の全てでありたい

 

But I’m A Creep, I’m A Weirdo.
What The Hell Am I Doing Here?
I Don’t Belong Here.

だけど僕は気色の悪い奴さ

なめくじみたいで反吐が出る

なんで生きてるかも分からない

死んだ方がましなのさ

 

She’s Running Out Again,
She’s Running Out
She’s Run Run Run Run

てのひらから光が溢れる

君の幻から覚めてしまう

行かないで 行かないで 行かないで

 

Whatever Makes You Happy
Whatever You Want

You’re So Fuckin’ Special
I Wish I Was Special

たとえあいつと付き合っても

君が笑ってくれるなら

それで全てが完璧なんだ

 

But I’m A Creep, I’m A Weirdo,
What The Hell Am I Doing Here?
I Don’t Belong Here.
I Don’t Belong Here.

でもさ、僕はとても気色が悪いから

生きる価値もないだろう?

死んでしまった方がましさ

死んでしまった方が…