全部後回しにしちゃいな

イヤフォンを新調した。しばらくiPhone付属の白いやつを使っていたのだが音漏れが酷かった。スピッツを聴いていても爆音イタ車がやってきた時の視線を感じる。サンボマスターを聴きながら満員電車に乗り込んだ日には目も当てられない。そんなこともあって、音漏れを気にせず、かつ音質のしっかりするものをビックカメラで探し回った。イヤフォンを決める際は、必ずミツメ『クラゲ』で視聴することに決めている。初っ端のドラムの鳴りで低音が、ギターのアルペジオで高音の質感を確かめるから。ただ、今回はそれに加えてスピッツ『ロビンソン』『冷たい頬』スーパーカー『Lucky』perfumeワンルーム・ディスコくるり『ハイウェイ』などでも試してじっくり考えた上で決めた。後悔なし。

最近は『ハイウェイ』をずっとリピートしている。本当に好きだ。単純なメロディの繰り返しなのだけれど、それが心地よく響き渡る。気怠く歌うあの頃の岸田繁がまた良い。青春の微睡みたいな感じ。そういえば『ジョゼと魚と虎たち』がアニメ化されるらしい。実写版はラストの選択があまりにリアルだ。感動とかカタルシスとか大袈裟な舞台装置を徹底的に排した無骨加減に衝撃を受けたことは間違いない。それにしてもゼロ年代邦画は、あの不鮮明な明るさが素晴らしいのである。まさに記憶の中の出来事のような映像。ヒリヒリと、痛い。田辺聖子の原作も当然大好きである。冒頭のこの部分を読んだだけで、多幸感と終わりの匂いに身をつまされる。

「わっ。橋だあ」

「わっ。海だ」

ジョゼは嬉しさで息をつまらせながら叫ぶ。

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

 

 

『わたしは光を握っている』気になる映画。舞台が自分の地元であるということもあるのだが、カネコアヤノの主題歌がとても良いではないか。週末の楽しみ。