M-1グランプリ2019

f:id:ok8823:20191223131517j:image

史上最高の大会。かまいたちUFJで早くも大勢が決したかと思いきや、ミルクボーイの圧倒的な爆発。ぺこぱの登場はまさにニュースター誕生と言った感じ。すゑひろがりずも期待通りの活躍で売れること間違いないだろう。オズワルドはミルクボーイ直後という異様な状況で健闘したし、見取り図、インディアンスなど脇を固めるコンビも素晴らしかった。からし蓮根も正統派過ぎてどうなのかと思っていたが、バックで切り返すシーンは最大級に笑った。陰のMVPはあの盤面を作り上げたニューヨークだと思う。酷評されているけども。唯一、和牛は今回のネタでは優勝して欲しくなかったので、ぺこぱが削った瞬間は鳥肌が立った。

ミルクボーイの優勝に異論は全くないだろう。単純に二回目の出来としてはかまいたちも負けていなかった。しかしまあ、ぺこぱはとんでもないものを発明してしまった。漫才もやりきるとこまで来てしまったと思っていたけど、まだまだ新しい領域が残されていたのだ。人類はどこまで笑いに毒されているのだろう。来年もどんなネタが見れるのかいまから楽しみでしょうがない。