読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリ まとめ

リアルタイム 5/4 ボリビア

チリを出国したので、チリについてまとめてみます。

治安は抜群によい。サンティアゴではビビって夜は出歩かなかったですが、たぶん人通りの多いところなら夜でも問題はないはずです。サンペドロはとっても小さな町なんですが、観光の町なので結構遅くまで人通りがあり、夜歩いても全く問題ない。もちろん最低限の注意は必要で、スリや置き引きといった軽犯罪には気を使わないといけない。まあ隠し球を喰らわない程度の警戒心を持っていれば大丈夫です。
物価は日本より若干安い程度なので豪遊はできなかった。まともにご飯を食べるなら4,000チリペソ(約650円)は必要。ただサンティアゴの市場の野菜はとても安いので、自炊すると食費は結構浮く。缶ビールはたしか600チリペソ(約100円)くらい。宿代は安くて6,000チリペソ(約1000円)。
観光に関して、サンティアゴに見るべきものはほとんどない。バルパライソは確かに絶景であったが、それだけをわざわざ見に地球の裏側まで飛んでいくほどとは言えない。対してサンペドロとアタカマ砂漠は絶対に行くべきと言える。日本ではあれだけの砂漠と荒野を拝むことはできないだろうし。 今度来る時はパタゴニアにもぜひ行ってみたい。
入出国に関して、重要な点がひとつ。入国時にPDIというレシートのようなものをもらうのだが、これが出国に際して必要となる。それを知らずに入国したので、出国時にだいぶ焦った。サンティアゴの空港から入国したのだが、全くもってPDIをもらった覚えがない。結局PDIがなくても出国できたが、今後チリに来る人は注意が必要だ。