2019大晦日

12/31

人生で初めて一人で年越しすることにした。特に意味はない。今年は、ホーチミンに行っていたり、その後の体調不良でほとんど年末気分を味わえていなかったが、ここ二日で「たけしの公開オーディション」「アメトーーク」あたりのバラエティ特番を見ていたら気分が上がってきた(「正解は一年後」は残念でしたね)。「たけしの公開オーディション」でも披露していたけど、レイザーラモンRGの「『ロード』のものまね」が下らなすぎて最高に好きだ。既に過ぎてしまったが、クリスマスソングとしてはHi, how are you?の新曲「あわゆき」がぴったりなので聴いて頂きたい。

あわゆき

あわゆき

 

デッドライン

デッドライン

  • 作者:千葉 雅也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 単行本
 

昼間は、芥川賞候補作にノミネートされている千葉雅也『デッドライン』を読んでいた。岸政彦といい古市憲寿といい近年は人文系アカデミア界隈の人々が筆を取る流行りのようだが、本作は前二者よりも学問色を隠しておらず、ドゥルーズ荘子などの哲学的蘊蓄を知ることができて面白かった。ただ、主人公がゲイであるということを除けば自伝のような内容であり、果たしてこれが純粋に物語としての強度を備えているかと言われれば微妙なところであろうか。ちなみに、哲学的な言及で一番面白かったのは「自己/他者」問題で大事なのは「近さ」だという指摘だ。

今年はしっかり大晦日をやろうと意気込んでいたので、夜ご飯は蕎麦にすることに。西友に買い出しに行ったのだがこの世の終わりみたいに混み合っていて最悪だった。これじゃあホーチミンと変わらない。それから、海老天やかき揚げが思ったより高くてびっくりした。心が折れたので、蕎麦の付け合わせには適当に豚肉とネギを炒めてぶっかけ方式で食すことに。結果、何だかよくわからないものが出来上がってしまったのだが、味は悪くなかったので今度は白米のおかずに作ってみたい。

f:id:ok8823:20200101002327j:image

年越しテレビは何をみようかと楽しみにしていたのだが、あまり面白そうな番組がない。「笑ってはいけない」も例年通りつまらなさそうなので困った。かわりに、「SASUKE」に見入ってしまった。たかだか一テレビ番組の演目に、黒虎だなんだと人生を賭けて臨み、家族親戚友人総出で応援に駆けつける有様を見るに、人生に無駄なことなんてないんだなと感慨に浸る。そういえば、最近のSASUKEは外国人が参加しているのね。チラッと紅白を見たら松田聖子が歌っていた。この人はどこかの時間点で別人に入れ替わっていると私は睨んでいる。非人間的な若造が生理的に受け付けないのだが、肝心の歌唱は意外とよかった。

 

空耳アワー職人高橋力さんが逝去されたとのこと。合掌